北海道の番組に出演!?

先日、(といっても2カ月前になるんですが・・・)

弘前市・青森市・八戸市の3市を回るロケをしてきました。

今回のロケは「ハッピィ」でも「ラッキー」でもありません。

なんの番組かというと・・・・

 

北海道テレビ(HTB)の『LOVE HOKKAIDO』という番組です。

北海道の様々なものを中国出身のリチャンとロシア出身のアリョーナが

体験しながら紹介していくという内容で北海道で放送されています。

 

なんと今回は「特集・北海道と青森県を結ぶ!津軽海スペシャル」と題して

LOVE HOKKAIDOのクルーが青森にやってきたんです。

私はリチャンとアリョーナの案内役としてロケに同行しました。

 

3日間にわたるロケ。初日は弘前市をめぐりました!

 

リチャンとアリョーナとは弘前公園で待ち合わせ。

この時はリンゴアートがこんな感じ。

S__4169814
だいぶ今と季節感がちがいますね・・・

 

そこから「津軽藩ねぷた村」にいて弘前ねぷたを見学。

青森県の案内係といっても、私自身青森2年目。

このロケで初めて弘前ねぷたを間近で見学しました!笑

ねぷた見学の後は3人でりんご土鈴(どれい)の絵付け体験。

集中で無言になりながらも思い思いの絵を描きました。

9
 

その後は弘前城周辺の風情ある通り「こみせ」を散策。

通りに面した染工場で藍染も体験しました。

 

5
私とリチャンは手ぬぐいを、アリョーナはスカーフの藍染に挑戦です。

それぞれ難易度の異なる柄を作ってみました。

リチャンは難易度の高い縞模様。

アリョーナは中級の花火のような模様。

8
私は一番簡単な染め方でした!笑

さあ、3人の作品がどうなったのか。

詳しくは番組をご覧ください。

 

 

 

そうなんです!

青森でも見られるんです!!

北海道で放送されている「LOVE HOKKAIDO」なんですが、

今回の津軽海峡スペシャルは青森での放送も決定しました!

12月23日の夕方に放送されます。

ぜひご覧ください!

 

放送日に向けて残りの青森市ロケ、八戸市ロケの様子の随時ブログで紹介していきますよ。

ぜひブログもチェックしてくださいね。

 

ちなみに初日のロケ終わりはこんな感じ。

11
 

とても明るくパワフルなメンバーで初日から楽しいロケでした!

 

次回、LHロケは青森市へ。

『山を、登ったり滑ったり食べたり?!』

 

お楽しみに!