寺山修司の世界

高校野球や夏祭り中継で局が盛り上がる中、

私は1つのニュース企画を作っていました。

 

寺山修司の幻想市街劇「田園に死す」三沢篇を密着したものです。

先日6日に7時間にわたって上演された、三沢市内で行われた演劇。

きょう18:15~のスーパーJチャンネルABAでその模様が放送されます。

 

今回この市街劇のキャスト・スタッフには、オーディションで合格した

一般市民、県内外から100人ほどが参加しました。

そのオーディションから本番までの2ヵ月半を取材しました。

VTRには入りきりませんでしたが、この市街劇を迎えるにあたって、

多くの人が関わり、大変な思いをして準備されていました。

街全体を使って一つの劇を行うことは並大抵の気持ちではできません。

オーディションから皆さんの気迫を感じていましたが、

関わった全ての人が本気で挑んでいました。

その熱意を、きょうの放送で少しでも感じて頂けたら幸いです。

 

最初は正直、寺山の作品世界を「少し怖い」と感じていた私ですが、

取材すれば取材するほど、寺山の表現の世界に魅せられ、

出演者・スタッフのみなさんの熱意に圧倒させられ、

「とても面白い」「この歴史に残る瞬間を、より多くの人に伝えたい」と思いました。

 

18:15~スーパーJチャンネルABA

ぜひご覧ください。

市街劇 æŒ‡å·®ã—


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP