ABA青森朝日放送 今夜のABA

特集「チームBLUE~未来へのピラミッド~」

ブルー!

IMG_2191
ぶるー!

IMG_2239
BLUE!

IMG_1266
といえば、青森はBLUE TOKYOです!

新体操アスリート集団「BLUE TOKYO」たちによる冬フェスが来月開催されます。

IMG_2576
去年、この冬フェスが始まる前からBLUE TOKYOをはじめとする青森の男子新体操を取材してきました。

興味を持ったきっかけは、ABAに入社して1年目の冬に見た、舞台「BLUE」。

前から2列目で男子新体操の迫力あるパフォーマンスを見て、全身が震えるほど感動しました。

私自身、大学時代にバレエやジャズダンスを取り入れたオリジナルダンスを作って

年に1回舞台で踊っていたこともあり、舞台芸術にはとても関心がありました。

ただ、男子新体操はバレエのような柔軟性・しなやかさに加えて

男子にしかできない力強いアクロバティックな動きがあり、

その迫力と美しさに涙を流さずにはいられませんでした。

(写真は公演後にBLUE TOKYOが青森市観光大使に任命されたときの様子です)

IMG_1652 IMG_1657
そこで当時から思い描いていたBLUEの特集を作ることに決めました。

新体操の演技をデジカメで撮影するのにチャレンジしたり、

公演直前のBLUE TOKYOのメンバーに独占インタビューをしたり、

初めてであたふたすることばかりでしたが、

パフォーマンスを見る度に、その魅力に引き込まれていきました。

そして、数多くの選手たちを育ててきた名監督たちは、本当に人として素晴らしい方で、

一流のオーラ、一流の考え方、一流の挑戦というのを間近で感じることができました。

 

取材を通して一番シンプルに感じたのは、青森の男子新体操はとにかくすごい!ということです。

それを伝える企画があす18日(金)のスーパーJチャンネルABA(18:15~)で放送されます。

特集「チームBLUE~未来へのピラミッド~」

ぜひご覧ください!!

 


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP