ABA青森朝日放送 ぶらり!民鉄の旅

BLUE冬大祭 3公演に密着!

この1ヶ月、私が一番力を入れていた仕事があります。

それは、スーパーJチャンネルABAの特集「BLUE冬大祭」の制作です。

冬の青森を盛り上げるべく、

プロパフォーマンスユニット・BLUE TOKYOが手掛ける新しい舞台。

一昨年まで5年連続で行われた舞台BLUEは、青森市のみでしたが、

今回は八戸・弘前を加えて3市で開催。

しかも、出演者も内容も異なります。

青森山田高校男子新体操部の荒川監督から初めてこのお話を聞いた時、

どんな舞台になるんだろう!ぜひ見たい!と思いました。

そして、この舞台の模様を、Jチャンの特集にしよう!と。

企画を提案し、技術スタッフに交渉・・・3公演全て撮影することになりました。

 

見れば見るほど、裏方を知るほど、

パフォーマンスの素晴らしさはもちろん、出演者やスタッフのお人柄に魅了されました。

撮影は試行錯誤。

ベテランカメラマンが、体を張ってくれました!

IMG_2753
様々なアングルでの撮影にチャレンジ。

IMG_2792
私もデジカメを持って走り回りました!(写真は大きいカメラです笑)

IMG_2798
八戸公演では、公演を観に訪れたあべこうじさんとばったり遭遇!

これもまた一つの思い出です♪

IMG_2784
過去にBLUE TOKYOの特集を作っていた中井アナにもたくさんサポートいただきました!

 

2時間の公演×3=6時間。練習やリハなども含めれば10時間以上。

それをたったの10分程度にまとめなければなりません。

編集作業は想像以上のものでした。

もっと見せたい、もっと伝えたい、でも切らなければならない。

撮ってきたものを厳選する苦しみを味わいました。

IMG_2920
 

舞台の魅力をぎゅっと凝縮した10分です!

新たなる挑戦~BLUE冬大祭~

放送はあす18:15からです。

ぜひ、ご覧ください!!

IMG_2937
 

 

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP