2つのねぷた祭りを満喫!

夏祭り期間、みなさん今年はどこのお祭りに行きましたか?

私は去年は青森ねぶた祭りと五所川原立佞武多祭りは仕事で行ったのですが、

今年は初めてのお祭りも堪能しました!

 

まずは、平川ねぷた祭り。

去年実は、ニュース終わりに坂本アナと2人で行ったのですが、

あいにく到着したのは祭りの終了間際・・・。

坂本アナが筆文字を書いたねぷたを見ようと走りましたが間に合わず(涙)

今年は2度目の挑戦でした。

ニュース終わりに木邨アナも一緒に3人でGO!

910
去年よりもいろいろなねぷたを見ることができました。

しかし、残念ながらまた坂本アナの書いた新屋町会のねぷたには間に合いませんでした~

諦めようと思ったその時、

新屋町会のみなさんが、祭りを終えて車庫にしまいかけたねぷたを

もう一度出して見せてくださいました!

5 4
これが坂本アナも携わった新屋町会のねぷたです。文字のアイディアは木邨アナ。

美しいですね~!!

さらには上にまで上がらせていただき・・・

電線が目の前にある景色を見ることなんて初めてで、とても感激しました。

一生の思い出です!新屋町会のみなさん、本当にありがとうございました♪

 

そしてもう一つは、藤崎町ねぷた祭り。

ハッピィにゲスト出演いただいた梅沢富美男さんが花魁道中を披露されるということで、

これは絶対に見逃せないと思い、両親を連れて行きました。

ABAの社員でねぷた絵師のSさんの作品もあるということで、

そちらも楽しみに行きました。

Sさんのご家族にご案内いただき、ねぷたを目の前で鑑賞することができました。

どのねぷたも色鮮やかで迫力があり、生き生きと描かれていました。

平川ねぷたと似ていて、町内でそれぞれお囃子や格好が違い、

人の温かみを感じるお祭りでした。

79
最後のねぷたを控え、登場したのは花魁姿に変身した梅沢さん!

とても美しく、見惚れてしまいました。

8
お母様のご実家の前を通ることが親孝行になるとお話されていた梅沢さん。

幸せそうな微笑みに私もうるっときてしまいました。

両親も感激していて、私も少しだけ親孝行できたかなと思います。

心温まる夏になりました♪


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP