ABA青森朝日放送 2か月連続ABAプレゼントキャンペーン

還付金詐欺防止を呼び掛け 青森市

2018/09/25(火) 18:45

青森市で、特殊詐欺被害の防止を呼び掛ける街頭活動が行われました。不審な電話やメールがあった場合は、消費者ホットライン188番に相談をしてください。青森市役所駅前庁舎前で行われた街頭活動には、市や警察、市内の消費者団体の関係者10人が集まりました。そして、通り掛かった人にファイルやチラシを配り、特殊詐欺被害の防止を呼び掛けました。県警察本部によりますと、県内では2018年に入ってから、9月24日までに特殊詐欺被害が31件、およそ3200万円の被害が確認されています。詐欺の手口が巧妙になっているということで、警察では特に2つの手口に注意をしてほしいとしています。まずは還付金詐欺。自治体の職員を名乗って「還付金を支払う」という内容の電話をかける手口です。自治体の職員が、電話で還付金の受け取り手続きを指示することは絶対にありませんのでご注意してください。そして、最近増えているのが架空請求詐欺です。スマートフォンに「サイト利用の未納金がある」といううそのメールが届き、記載された電話番号に連絡すると「裁判を起こす」と脅され、料金を支払わせるという手口です。こちらは送金手段に電子マネーを使う場合もあり、若者もターゲットになる手口です。実際に若い世代でも特殊詐欺の被害が確認されるようになっていて、幅広い世代で注意が必要です。不審な電話やメールがあった場合は、消費者ホットライン188番まで相談してください。




アルバイト募集


ABAみんながカメラマン



県内の天気



  • 動画はMicrosoft社のWindows Media形式ファイルで、Windows Mediaplayer9以上で再生可能です。
  • 回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。
  • 本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。
  • 動画の再生にはWindowsメディアプレイヤーが必要です。最新の「Windows MediaPlayer」のダウンロードはこちら
Windows MediaPlayer