ABA青森朝日放送 令和2年度 夏季青森県高等学校野球大会
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

八戸東高校へ☆

先月、ワークショップの講師として、八戸東高校の表現科におじゃましました!

去年も行かせていただき、今回で2回目です。

一緒に行ったのは、Kカメラマンと音声のSさん。

そして、八戸東高校を去年卒業したばかりの新人ディレクター、Kさんと。

 

IMG_7693_V
授業は全部で4時間。

最初の1時間は、カメラ、音声、ディレクター、アナウンサーそれぞれの仕事内容や、

番組の作り方について講義しました。

IMG_7718_V IMG_8626_V IMG_7751_V IMG_7723_V
残りの3時間は、30秒のCMを作るというなかなか難しい課題に挑戦。

生徒たちは、グループに分かれて、あらかじめ考えてきた絵コンテを元に、

1時間で撮影、次の1時間で編集をしました。

IMG_7718_V
例年だとそれぞれのグループに一人ずつ講師が付き添い、撮影や編集のアドバイスをするのですが、

今回は、OGのディレクターがいるということで、私たち講師もオリジナルのCMを作ってみました!

30秒って、本当に難しいものですね。

普段はスポンサーから届いた素材を元にBGMや15秒のCMにナレーションを付けることが多く、

自分たちで1からCMを作るという機会はなかなかないので、とっても刺激的でした!!

IMG_7779_V
ラスト1時間は、上映会。

生徒たちの力作の数々は、本当に素晴らしいものでした!!

若さあふれる柔軟な発想で、撮影のカット割りなども驚くほど上手。

演技力もあり、クスッと笑ってしまう作品も。

伝えたいものが明確に伝わってきました。

その後、私達のCM作品も上映。

BGMを付けられないトラブルもありましたし、なんだか気恥ずかしい感じでしたが、

それぞれの役割を生かしたCMができたと思います。

若い人からの刺激を受けるってとても大事だな~と感じた時間でした。

八戸東高校の皆さん、ありがとうございました♪♪

IMG_7784_V

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP