ABA青森朝日放送
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

ねぶた師を救え!

今週もJチャンをご覧いただきありがとうございました。

今日の特集「ねぶた師を救え!」はご覧いただけましたか?

IMG_8112 新型コロナの影響で青森ねぶた祭の中止を受けて始まったねぶた師支援クラウドファンディング。

そのプロジェクトチームの活動を、先月からおよそ1ヶ月間追いかけました。

青森公立大学の佐々木てる教授をはじめ、有志の仲間である後藤公司さんや内藤亘さんが

ねぶた師を救いたいという一心で始めた企画。

ゼミの学生たちも積極的に関わり、皆さんのねぶたへの愛をひしひしと感じました。

ねぶた師さんの千葉作龍さん・竹浪比呂央さん・京野和鴻さんのところにもお邪魔し、お話を聞きました。

やはり、長年ねぶたを制作している方は、言葉の重みが違います。

ねぶた師ってかっこいいな、青森の誇りだなと改めて感じるとともに、

来年のねぶた祭が復活し、その先もずっとずっと、継続して開催されてほしいと思いました。

ねぶた師支援クラウドファンディングのサイトはこちらです。↓

https://readyfor.jp/projects/nebutashi/announcements/135136
学生たちがねぶた師にインタビューした動画なども新着情報でご覧いただけます。

IMG_8110
ちなみにここからは撮影秘話・・・

今回は5回に渡って取材しましたが、そのうちの2回は、自分で小さなカメラを持ち、撮影も行いました。

構成を考えながら撮影するのは思った以上に大変で、

場面転換にこんな映像を撮っておいたらいいかな~とか、

字幕が入るからこのアングルだとちょうどいいのかな~とか、探り探りで撮影しました。

インタビューも自分で質問しながら撮るのでブレブレ。

いつもの癖で相槌をついつい打ってしまいブレブレ。

あちゃ~と反省だらけです笑

カメラマンってもっと重い大きなカメラを持って長時間撮影するので、すごいな~と改めて実感。

一緒に働くスタッフに感謝してこれからも特集づくりに励んでいきたいと思います♪

特集を見逃した方、あるいは県外でご覧になれない方は、こちらでご覧ください!!



 
 
 
 
 
 

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP