ABA青森朝日放送
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

身近な秋、みーつけた♪

名前に秋が入っているのもあって、季節の中で一番、秋が好きです。

秋になると、身近な秋を探したくなります。

先日のJチャンの天気コーナーで話していた会社の花壇のコスモスの写真がこちら。

IMG_9147 特集の編集のために朝早く出勤したこの日。

快晴で清々しく、とても気持ちが良かったんです。

いつもは同僚の皆さんの車で花壇が隠れて見えなかったのですが、

この日はまだどの車もいなかったので、コスモスが「見つけてね」と言っているように風に揺れていました。

早朝ならではの発見に、嬉しくなりました。

その横には不思議な色をした植物が。

IMG_9146 緑色の葉が下の方から赤く色づいているのです。

あとからABA園芸部のYさんに聞いたところ、この植物は「ほうき草」というそうです。

本当はコキアというそうですが、昔コキアの枝をホウキに利用していたことからこの和名で呼ばれるようになったのだとか。

花壇の植物もこうして紅葉するのは楽しいですね!

ちなみに、いつも丁寧に植物の管理をしている園芸部Yさんによると、ここは花壇ではなく「畑」だそう(笑)

唐辛子なども育てているからだそうです。

いずれにせよ、いつもありがとうございます!!

そして、ABAの玄関にもこんな秋の装飾が☆

IMG_9151 IMG_9152 なんて可愛らしいんでしょう♡

総務部と経理部の女性陣が作ってくれたんです♪

IMG_9150 毎日ここを通ると、気持ちが明るくなります!

あと1週間でハロウィーンですが、今年もおとなしく終わりそうです(笑)

でも、食べ物でまだまだ秋を堪能しますよ☆

秋らしい和菓子に・・・

IMG_9130 さつまいもがゴロゴロ入ったパン♡

IMG_9154 秋の楽しみは尽きません♪

みなさんも新型コロナで沈みがちな毎日ですが、身近な秋を探してみてはいかがでしょうか。

 

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP