ABA青森朝日放送30周年
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

ねぶた師は青森の誇りです!!

今週水曜日のJチャン特集でお伝えした青森市の「ねぶたアート」創生プロジェクト。

ねぶた師がねぶたの技法を使って新しいアート作品を生み出すという取り組みです。

今月1日から展示が始まり、今月末まで見ることができます!

ねぶた師13人が一人3作品ずつ制作されたので、全部で39作品もあります!

青森市内のホテルや商業施設など28カ所に点在しているので

密になる心配も少なくゆっくりと鑑賞できますよ♪

F8669768-2650-4918-AF3F-8DEF9428E223(竹浪比呂央ねぶた研究所の皆さんにお世話になりました!)

IMG_0106(こちらは青森公立大学国際芸術センター青森の手塚茂樹さんの作品)

 
今回の特集では、ねぶた師1人1作品は必ず見せたい!!と意気込み、

展示が始まった1日に7カ所を周り13作品を撮影し、翌日編集。

Jチャンの出演もあったので、バタバタスケジュールでした。

途中でハプニングもありましたが、カメラマンなどスタッフの協力もあって

なんとか撮影することができました。

IMG_0089 (撮影スタッフとパシャリ。この2時間後にはJチャンのスタジオにいました笑)

 
撮影中、作品をゆっくりと鑑賞し、ねぶた師の繊細な技術と芸術性の高さにものすごく感動しました。

コロナ禍で芸術鑑賞を楽しむこともできず、最近は暗い気持ちにばかりなっていたので、なおさら心に響くものがありました。

IMG_0080 (こちらも国際芸術センター青森に展示されている北村麻子さんの作品)

IMG_0081IMG_0084(その隣に展示されている北村春一さんの作品)

ねぶた師ってすごい。青森に生まれて良かった。改めてそう思いました。

作品は近くで見れば見るほど工夫の数々に気づきます。

ぜひ皆さんにも足を運んでご覧頂きたいです。

作品からきっと、前向きになれるパワーをもらえるはずです。

 

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP