1.開催年月日
令和元年6月18日(火)
2.開催場所
青森朝日放送本社 大会議室
3.出席委員
- 委員長
- 鈴木 重晴
- 副委員長
- 吉原 正彦
- 委員
- 山谷 芳弘
- 委員
- 類家 伸一
- 委員
- 竹内 健一
- 委員
- 橋本 よし子
- 委員
- 熊谷 せい子
※大脇 真矢委員は欠席
4.会社側出席者
- 代表取締役社長
- 相徳 公正
- 取締役報道制作局長
- 名取 光広
- 取締役営業局長兼放送番組審議会事務局長
- 大和田 堅二
- 営業局編成業務部部長
- 木村 知子
- 報道制作部担当部長
- 齋 貴宗
- 放送番組審議会事務局
- 油川 佳樹
課題番組の審議
6月3日(月)午後6:15~7:00放送 スーパーJチャンネルABA
について委員が合評しました。
- 「当選した現職知事だけでなく、落選した候補のインタビューをバランスよく放送していたのは、評価できる」
- 「当選翌日の知事に生出演で、低い投票率や、実質3割の支持など聞くべきことをインタビューすることで、生の発言と反応を見ることができた」
- 「Jスポーツでは、バドミントンの奈良岡選手のテクニックや技術を紹介することで、バドミントンを良く知らない人にも興味をそそる内容になっていた」
- 「知事再選を受けての街頭インタビューは、青森市内だけでなく農業や漁業など幅広い地域、職種の声も入れてほしかった」
- 「知事選と同日の三沢市長選、五戸町長選の取材がもっとあっても良いのではないか」