明治安田生命J3リーグです。リーグ戦4連敗中のヴァンラーレ八戸が、ホームで連敗ストップです。
この試合の前の時点で1勝6敗と苦しむ八戸は、ホーム・プラスタでギラヴァンツ北九州と対戦。
前半6分、八戸はコーナーキックのチャンス。相手に当たったボールは惜しくもゴールラインを越えず、得点とはなりません。
エンド変わり後半18分、北九州の攻撃。ミドルシュートを八戸・蔦がセーブ。相手の得点を許しません。
すると直後、右サイドを有間が突破。クロスに萱沼がシュート。さらに島田が詰める。チャンスをつくるものの、得点には至りません。
試合は後半アディショナルタイムへ突入。右サイドの板倉から逆サイドの佐藤和樹へ渡り、シュート。クロスバーに当たったボールを佐藤碧が押し込んだ!
ダブル佐藤が絡む終了間際の先制ゴールが決勝点に。ホームでつかんだ今シーズン2勝目で、連敗を「4」でストップしました。
【佐藤碧選手】
「ほぼ和樹くんのシュートが、ほぼ入っていて、自分は押し込むだけだったので、そこに走り込んでいたっていうのが良かったのかなって思いますね」
1週、リーグ戦は休みとなり、22日にはプライフーズスタジアムで天皇杯の1回戦、新潟医療福祉大学との試合が行われます。