2023年度の高校野球についてです。夏の青森大会の日程が決まりました。また、春と秋の県大会は、各地区予選がなくなります。
青森市で開かれた県高野連の定例理事会で、2023年度の大会日程が審議されました。その結果、高校野球夏の青森大会は2023年7月12日から26日までの15日間で行うことが決まりました。
準々決勝から決勝までは2022年と同様に弘前市のはるか夢球場で行われます。組み合わせ抽選会は2023年6月23日に行われます。
また、チーム数の減少を受けて、春と秋の県大会について変更が。2023年度は各地区予選を行わず、全チームによるトーナメントとすることが決まりました。地区大会も行わないということです。
各チームの受け止めは・・・?
【八戸学院光星 小坂貫志部長】
「チーム数が少なくなってきている中で、どのチームにもチャンスを与える意味では、良い取り組みだと思っております」
一方で、公式戦自体が減ることを懸念する声も・・・。
【明の星 樋口敦監督】
「公式戦の緊張感を持ってやる機会が少なくなってしまう」
「難しいですね、すごく難しいと思います」
【木造 大栁孝紀監督】
「最悪、大きい大会2試合で現役を終えてしまう子・学校が出てきてしまうとなったときには、チームによっては厳しくなってくるところはあるのかなという印象です」