夢はここから生放送 ハッピィ

menu

close

わくわく生電話
プレゼント応募
ホーム番組コーナー2015.08.15放送分 生中継

2015.08.15放送分 生中継

016今回は青森市の浪岡八幡宮で行われた
「泣き相撲大会」にお邪魔しました

017泣き相撲の模様。。。

018いい感じに泣いていますが、
いったいどんな大会なのか、詳しいお話を

019大会実行委員会の長谷川さんに伺いました

020「泣き相撲」とは、赤ちゃんの健康と成長を祈願する、
日本の伝統行事。
力士に抱っこされ、泣き声の大きい赤ちゃんが勝ち
というわけです。
泣く子は育つと言われてますし、

021力士に抱っこしてもらうと、
災いなく健康に育つと言い伝えられています。

023今年で14回目を迎えるそうで、、参加者が年々増えています

024そして、取り組みの呼び出しを体験させて頂きました!
少し緊張。。。。

026可愛らしく元気な赤ちゃんの泣き声が響き渡る中、
一際元気な赤ちゃんが!!

027ABA中井アナウンサーの息子さん、
そうた君が参加していました!

028私の抱き方が悪かったのか、
すごく泣いていました。。。ごめんね><
でも、本番前のいいリハーサルになったかな??

031この大会ですが、毎年行われている
「浪岡北畠まつり」のイベントの一つなんです。
気になるという方は来年是非!
優勝すると名前入りの大座布団がもらえるそうです^^

加田 晶子

浪岡八幡宮
青森市浪岡字浪岡林本121-2
0172-62-2108

番組一覧に戻る