夢はここから生放送 ハッピィ

menu

close

わくわく生電話
プレゼント応募
ホーム番組コーナー2016.03.26放送分 生中継

2016.03.26放送分 生中継

005かつて夢の超特急と呼ばれた新幹線がついに北海道へ!


009北海道新幹線開業日ということで
奥津軽いまべつ駅からお伝えしました。


006地上25mのタワーから続く通路からは・・・


015北海道が見えるんです!
まさに北海道へと向かう玄関口ですね。


017実は当日の早朝、新青森駅にも取材に行ってました。


020新青森から北海道へ向かう1番列車「はやて93号」


021これに乗って奥津軽いまべつまで移動してきたんです><


023今別町の太田さんには


024開業記念グッズや


025郷土料理「あづべ汁」を紹介していただきました。


028さらに今別荒馬保存会の皆さんには
伝統芸能「荒馬」を披露していただきました。


078中継後半は東京からの1番列車「はやぶさ1号」の
到着を待つホームへ。


079七戸はやぶさPR隊の皆さんにもお話を伺いました。
この後皆さんは新函館北斗で
現地のはやぶさPR隊と“連結”したそうです。


080到着までの時間を利用して


081新幹線講座もしましたが、
北海道新幹線H5系と東北新幹線E5系の大きな差と言えば
普通車で「全席コンセントの設置」
これが一番大きいんじゃないでしょうか。


085E5系も新造車両はH5系と同じ仕様なんだそうですが
窓際の席でなくてもコンセントが使えるとうれしいですよね。


088話してるうちに「はやぶさ1号」が到着。
そしておもむろに乗り込みます(笑)


089そう、今回は90分スペシャル!ということで…


090「はやぶさは北へ!」
新幹線で37分の木古内へと向かいます。


178走行中の新幹線車内から中継。電波が通りました!
沿線からたくさんの方が旗や手を振ってくれているのが
印象的でした。


181そして、たくさんの道民が出迎える木古内駅へ。


184ちゃっかりお出迎えしてもらいました^^;


185手作りのボードを持つ皆さんも。
こういうおもてなしの心がうれしいですよね!


190帰りの新幹線(しかもH5系)も合わせるとなんと
開業日に3本も新幹線に乗ったことに。
今度はぜひ新函館北斗まで行ってみたいです(><)


 

番組一覧に戻る