夢はここから生放送 ハッピィ

menu

close

わくわく生電話
プレゼント応募
ホーム番組コーナー2020.02.29放送分 生中継

2020.02.29放送分 生中継

Still0229_00015いい米といい水がある青森にはいい酒がある!
十和田市の酒蔵、「鳩正宗」に来ました。


Still0229_000161年に一度開かれる、
日本酒好きの女性たち・通称「和酒女子」の皆さんが
日本酒の仕込みを手伝う会に参加させて頂きました!


Still0229_00017作っているのは「好きになっちゃった」。
可愛いラベルですね。


Still0229_00021和酒女子代表の野呂さんにお話を伺います。


Still0229_00024ホカホカに蒸された酒米を、
酒を仕込むタンクに運ぶ作業をしているところでした。


Still0229_000272013年から
和酒女子の皆さんは仕込みを手伝っているそうです。


Still0229_00028大きなタンクですね!


Still0229_00034そして、米と水、麹を混ぜ合わせる
櫂入れの作業をさせて頂きました。


Still0229_00035結構な重労働!
作業した次の日には
筋肉痛になるという方もいらっしゃるそう。


Still0229_00036鳩正宗の杜氏、佐藤さんにもお話を伺いました。


Still0229_00038仕込み日別の大きなタンクがあり


Still0229_00039仕込んで2日目のタンクでは
お米が水を吸って膨れていました。
プクプクと、酵母が働いています!


Still0229_00043Still0229_00044
JALのファーストクラスや去年5月のG20大阪会議でも採用された「鳩正宗」を頂きました!

Still0229_00045上品で華やかな味わい♡幸せな気持ちになりました。


Still0229_00050水、麹、お米、そして作り手の違いだけで
いろいろな日本酒ができ、
その土地をぎゅっと頂いている感覚がある所が
日本酒の魅力だそうです。


Still0229_00052皆さんもぜひ、鳩正宗の美味しいお酒を味わって下さい!

澤田 愛美
鳩正宗
十和田市三本木稲吉176-2

番組一覧に戻る