夢はここから生放送 ハッピィ

menu

close

わくわく生電話
プレゼント応募
ホーム番組コーナー2021.08.21放送分 生中継

2021.08.21放送分 生中継

Still0821_00012 Still0821_00014
今週は髙坂友衣がお届け! 紹介するのは“太陽に向かって咲く夏の花”ひまわり。

Still0821_00016Still0821_00017
訪れたのは八戸市南郷のひまわり畑。
200万本のひまわりが出迎えてくれました!

Still0821_00018Still0821_00019
栽培・管理しているのは、交流体験施設「山の楽校」(旧・増田小中学校)。
詳しいお話を増田小中学校出身の犾舘さんに伺いました。
Still0821_00020Still0821_00022
栽培されているのは「夏りん蔵」というちょっと小ぶりの品種。
西風が強いエリアなので風で煽られないように背丈が低い品種を選んで植えているとのこと。
本来なら満開のはずだったのですが・・・前の週の雨と低温で成長が遅くなり・・・。
満開の時の写真をお借りしました!Still0821_00023Still0821_00026
犾舘さんによると、見頃は週明け半ば! ご期待ください!
南郷と言えばそばどころとしても有名!
そばの真っ白な花とひまわりの黄色が一度に楽しめるのも魅力なんです!

Still0821_00027Still0821_00029
花もいいですが、やっぱり食べたい!ということで、特別にざるそばを用意していただきました。
山の楽校に併設しているレストランで提供している挽きぐるみの二八そば。

Still0821_00031Still0821_00032
「階上早生」というそばは香り高く甘みがあるのが特徴! のど越しも最高!

Still0821_00033Still0821_00034
「山の楽校」では手打ちそば体験も行っています。
持ち帰っても良し、その場で食べても良し! 事前予約は忘れずにお願いします。

Still0821_00035Still0821_00036
日本の田舎を絵に描いたような空間で花に癒やされ、のんびりとした時間をお過ごしください!

八戸市青葉湖展望交流施設 山の楽校
八戸市南郷島守北ノ畑6-2

番組一覧に戻る