県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

「特定地域づくり事業協同組合」に鰺ケ沢町の団体を認定

2024.05.20(月) 16:30

地域の担い手を確保する「特定地域づくり事業協同組合」に、青森県鰺ケ沢町の団体が認定されました。

認定されたのは、4月に設立された「協同組合マルチワーカージョブステーション鰺ケ沢」です。

「特定地域づくり事業協同組合制度」では、急激な人口減少に直面している地域で、様々な仕事を組み合わせることで、年間を通して安定した雇用環境を整えるもので、組合に対して国などが財政支援を行います。

青森県内では、3年前に認定された南部町の組合に次いで、2例目となりました。

【協同組合マルチワーカージョブステーション鯵ケ沢 木村才樹代表理事】
「県外から来る人もいれば、地元の子が外に出なくてもよくなるように、町や産業がどうなるかが最終目的なので、昔の活気のある町に、生きているうちにそうなってほしいなと思う」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。