県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

十和田市官庁街通りで男性がカラスに襲われ頭にけが ウォーキング中に突然「ガツンときた」

2024.06.12(水) 18:30

青森県十和田市で11日、ウォーキング中の男性が街中どこにでもいる鳥に襲われ頭にけがをしました。

【カラスに襲われた 坂本雅利さん】
「びっくりしました、ガツンときましたから」

【工藤麻衣記者】
「普段多くの市民が訪れるこちらの通りで、突然男性を襲ったのは…、カラスでした」

男性がカラスに襲われたのは、十和田市の中心部官庁街通り。多くの人が行き交う場所です。

十和田市に住む坂本雅利さんは、11日午前10時半ごろ、週に一度のウォーキングをしていました。

【カラスに襲われた 坂本雅利さん】
「頭上にカラスが2羽いるなというのは認識していたのですが、(写真を)撮り終わって通りを歩き始めたら、後ろからいきなり(頭に)ガツンと来まして、結構な衝撃で頭に釘を打たれたような感じで」

坂本さんは、頭にたんこぶができるけがをしましたが、近くにあった農協に駆け込み、事なきを得ました。11日はカラスが大きな声で鳴いていて「いま思えば威嚇だったのではないか」と坂本さんは話します。

【カラスに襲われた 坂本雅利さん】
(Q.カラスに恐怖は)「そうですね、ありますね。普段ウォーキングしている場所なので、まさか自分がという。よくテレビや映画では見ますけれども。びっくりしましたね」

十和田市によりますと、カラスによる人への被害は、ここ数年聞いたことがないということです。市はゴミ捨て場などに置くカラス除けのグッズも貸し出していて、利用を呼び掛けています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。