県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

八戸市の小学校の近くでクマ 目撃情報相次ぐ 付近住民が不安募らす

2024.06.14(金) 18:10

青森県内では連日、クマの目撃が相次いでいます。14日も八戸市の小学校付近で1頭目撃されました。

【赤平春菜記者】
「けさクマが目撃されたのは、こちらの小学校の目の前、バスも往来するこの通りです」

14日午前5時ごろ、八戸市是川でクマ1頭が道路を歩いているのが目撃されました。現場付近は住宅街で是川小学校の近くです。

小学校では、保護者に対し、子どもの登校に付き添うよう呼び掛けたり、下校時は、小学校の職員が学区の見回りをしたということです。

【近くの住民】
(Q.もし自分の近くに現れたら)「さぁ、どうなるかな。ぶつかってみなきゃ」
「年齢も年齢だから出歩かないけど」

【近くの住民】
「怖いけど、じゃあどうできるかというと、それもね。とっさの場合に注意にあるようにできるかどうか分からないし」

また、13日夕方に相次いで4件の目撃情報が寄せられた八戸市の市川町では、14日夕方にも新たに1件目撃されています。付近住民が不安を募らせています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。