県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森市の市街地でサルの目撃相次ぐ 商業施設から程近い場所でも

2024.07.03(水) 18:45

青森市の市街地でサルの目撃情報が相次いでいます。市はサルには近づかず、威嚇されても目をそらし後ずさりして離れることなどを呼び掛けています。

【工藤麻衣記者】
「きのうこの周辺でサルが出没したのをスタートに、きょうも青森市内各地でサルの目撃情報が寄せられています」

3日午前5時半すぎ、青森市浪館近くで、1匹のサルが目撃されました。また、およそ1時間半後の午前7時すぎに旭町でも。

【工藤麻衣記者】
「近くには中学校や高校があり、住宅街に位置するこちらの公園の付近でもサルが目撃されています」

午前8時半ごろと9時前に、青森市緑の奥野中央公園近くでも目撃情報が―。

その奥野中央公園には、サルの目撃を知らずに訪れた人も。

【近所の人】
「えー!そうだったのですね。全然この辺、山と遠いので、びっくりです。まさかこんな市街地で出るとは」

さらに午前11時半前には、商業施設にも程近い青森市浜田の浜田東公園で目撃されたということです。

【大野小学校 逢坂英人教頭】
「サルの情報については初めてでして、こういうふうにサルが来ることもあるんだなと」

こうした事態を受けて、市内の小学校では対策を講じています。

【教員】
「サルに気を付けて。サルと戦ってはいけませんよ。さようなら」

周辺でサルが目撃されている大野小学校では、一斉に児童を下校させ、通学路8カ所に教員を配置するなどして見守りを行いました。

【大野小学校 逢坂英人教頭】
「出会ってしまった時には、サルに対して刺激を与えない」
「襲われた時には、近くの大人に助けを求めるのだよと」

市は、サルには近付かず、威嚇されても目をそらし、後ずさりして離れることや、餌になりそうなものを野外に置かないよう呼び掛けています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。