県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

湖池屋×縄文遺跡群 ポテチ「縄文香る帆立だし」15日発売

2024.07.09(火) 18:45

大手スナックメーカーの湖池屋が、「北海道・北東北の縄文遺跡群」とコラボしたポテトチップスを期間限定で販売します。

遮光器土偶がパッケージにデザインされたこちらの商品。15日発売の「湖池屋プライドポテト 日本の神業 縄文香る帆立だし」です。

湖池屋では2018年から日本の風土や文化を発信するプロジェクトを実施。1万年前の縄文時代から続くとされる“日本のだし文化”をコンセプトに開発しました。

【宮下知事】
「味も神業!」

2024年は、三内丸山遺跡を始めとする「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界遺産登録3周年を迎えることもあり、青森県産ホタテや秋田のしょっつるといった4道県を代表するだしを使って仕上げました。

【湖池屋 佐藤章社長】
「大人の時間を楽しむために、お酒のおつまみとしても楽しんでいただいて、幅広い方たちに楽しんでいただけると良いなと思います」

ポテトチップスは、15日からおよそ3カ月間、全国のスーパーやコンビニエンスストアで販売されます。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。