県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

能登半島の子どもたちが青森ねぶた祭にハネトで参加 青森市PTA連合会「エール送りたい」

2024.08.06(火) 18:45

青森市PTA連合会の5日の運行には、1月の能登半島地震で被災した石川県志賀町の小中学生とその保護者合わせておよそ40人が参加。市PTA連合会が、丸大サクラヰ薬局ハッピー・ドラッグと共同で、被災した子どもたちにエールを送ろうと、無償で招待しました。

ハネトの衣装を身に付け、いざ出陣です。

【青森市PTA連合会 棟方丈博会長】
「ラッセーラーラッセーラ、ラッセーラッセーラッセーラ」

【能登半島の子どもたち】
「ラッセーラーラッセーラ、ラッセーラッセーラッセーラ」

能登の子どもたちは、被災地の復興を願い制作されたねぶたと共に、ラッセラーの大きな掛け声をあげて沿道を練り歩きました。

【青森市PTA連合会 棟方丈博会長】
「能登半島の子どもたちは、被災されてまだ苦しい生活を送っている方もいると思うのですけれども、その中でも少しでも楽しい夏休みにできたらなと思っております」
「跳ねている時に笑顔でいたり、すごく喜んでくれる姿を見ると元気が出ます」

(Q.ねぶたを通して思い伝わった)「少しでも能登にエールが送れたらと思っています」

思いを込めたねぶたは、子どもたちの心の中で輝き続けることでしょう。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。