県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森ねぶた祭 最終日「昼運行」 観光客が“青森の夏”を体感

2024.08.07(水) 18:45

青森ねぶた祭最終日の7日は、昼運行が行われました。訪れた人たちが夜とは違った祭の雰囲気を楽しみました。

【赤平春菜記者】
「夏の強い日差しが降り注ぐ、午後1時過ぎの青森市です。ご覧のように沿道には多くの人が詰めかけています。そしてその奥には、ねぶた大賞を受賞した大型ねぶたがいよいよやってきました」

昼運行には、2024年のねぶた大賞・あおもり市民ねぶた実行委員会の「鬼子母神」を先頭に、大型ねぶた19台が出陣しました。

運行の締めくくりとあって、囃子隊やハネトのパフォーマンスにもより一層熱が入ります。

「もう最高ですね。年に1回これをやらないと駄目ですね」

県外や海外から訪れた観光客も、それに答えるように「ラッセラー」と声を出したり、手を振ったりしながら、青森の夏を体感しました。

【広島から来た人】
「テレビでは見たことあるんですけど、迫力は全然です。やっぱり来なきゃ駄目、ここへ」

【宮崎から来た人】
「それぞれの作品のオーラもどアップで見られるので、肌で感じる感じがとても素晴らしいです」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。