金正堂本店青森店で展示されているのは、人気アニメのキャラクターや日本画などが描かれたおよそ40点のジュエリー絵画。青森市内では初めての展示・受注会です。
【稲葉千秋アナウンサー】
「ジュエリー絵画は、いくつもの宝石を細かく砕いてセル画のようにして作られているんです」
透明なガラスの裏面に描かれた黒い線の周りに、機械で砕いて粒状やパウダー状にした天然宝石を、女性職人たちが一つ一つ丁寧に敷き詰めています。
1つの作品で使われる宝石の数は、10種類から20種類ほど。
精巧な技術が求められ、完成まで2カ月以上掛かります。その分、通常の絵画よりも紫外線に強いので、何年経っても色あせにくいのが魅力です。
ミッキーマウスのデビュー作「蒸気船ウィリー」。シンプルな色合いですが、宝石の持つ優しい輝きが、不朽の名作を引き立てます。
人気なのは、ディズニーのプリンセスシリーズ。
ルビーやカーネリアンなど鮮やかな色合いの宝石を使い、プリンセスたちを美しく彩ります。
他にも、鉄腕アトムなどの名作を生んだ手塚治虫の作品や、サンリオの人気キャラクター、2024年に誕生50周年のハローキティも。
【金正堂本店 草木卓哉代表】
「世界に一つだけのものになってきますので、それがすごく面白いなと思います」
「身に着けるジュエリーではなくて、飾っていただく宝石・宝飾品として、ご家族もしくは会社の皆様とかでも楽しんでいただけるのではないかと思います」
ジュエリー絵画の展示・受注会は、9月2日まで金正堂本店青森店で開かれています。