県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

“令和の米騒動” 青森県内は? 品薄は解消へ 注目は「概算金」

2024.09.04(水) 18:45

“令和の米騒動”についてです。今後の見通しについて、青森県米穀集荷協同組合の齋藤猛専務理事は―。

【青森県米穀集荷協同組合 齋藤猛専務理事】
「生育の方は1週間ほど早く進んでいますし、これからいったら来週の後半辺りからは、津軽も南部も稲刈りに入るのではないか、コメが不足することはまずないので消費者の方は安心してほしいと思います」

2024年の青森県内は気候に恵まれ、稲の生育も順調とのこと。一方で…。

【青森県米穀集荷協同組合 齋藤猛専務理事】
「私たちも農家の方に、概算金というものを払います。令和6年産については全国でもみんな概算金の価格が上がってきています」

概算金とは、県内の農協がコメを集荷した時に生産者に支払う前払い金のこと。市場の販売価格に影響します。

【青森県米穀集荷協同組合 齋藤猛専務理事】
「小売りの価格も当然上がることにはなると思いますので、その辺は消費者の方には理解していただきたいと思います」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。