県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森・外ケ浜町で太宰が歩いた道を走る「龍飛・義経マラソン」 福代隼士アナウンサーも12kmを激走⁉

2024.10.14(月) 18:45

青森県外ケ浜町では2024年で13回目を迎える「龍飛・義経マラソン」が行われ、県内外から290人のランナーが参加しました。

【参加者】
「(普段)10キロ以上走らないので、ちょっと後でくるのが怖いんですけど」
「ちょっと景色も楽しみで…」

【福代隼士アナウンサー】
「海風が気持ちいい絶好のマラソン日和です。私も12キロのコースに挑戦します」

「3、2、1スタート!」

様々な距離のコースがある中で、最も長いのが12キロの太宰コース。その道中には。

【福代アナ】
「太宰治の記念碑が見えます」

青々とした海に、緑の山々が織りなす風光明媚な景色。太宰治が小説「津軽」を執筆するために歩いた道とされています。

【福代アナ】
「真っ青な海から目の前に広がる断崖絶壁。走っていてとても気持ちがいい景色です」

しかし…。

【福代アナ】
「かなり強い向かい風です。足を前に進めるのが難しいです」

「あと5キロ!」

「頑張れ頑張れ~!」

ゴールまであと1キロ。沿道からの温かい声援を受けながら、参加者たちが続々とゴールします。

【参加者】
「疲れた!最後きつかった!」

「景色最高~!最高!もう毎年来ます!楽しかったです!」

そして1時間37分かけて福代アナウンサーもゴール!

【福代アナ】
「かなり長かったです。もう風がずっと強くて、どんどん足取りが重くなっていくような、そんな12キロでした」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。