県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

大雪の影響で実らない箇所も 青森リンゴ結実量調査

2025.06.17(火) 11:45

リンゴの実のなり具合を調べる結実量調査が始まりました。大雪の影響もあり、一部に結実が見られない箇所がありました。

弘前市悪戸の園地では調査員たちが「ふじ」の木を見て、実のなり具合と病害虫がいないかを調べました。

調査の結果、この園地では結実量が十分あり、病害虫被害は見られませんでした。

ただ大雪の影響もあり、一部に結実が見られない箇所がありました。

また園地のなかには、花がついたのに結実しないカラマツの被害が出ているところがあるということです。

【青森県りんご協会 櫻庭佑人技師】
「長く雪に埋もれていた下枝というのは、ちょっと生育が上の花と違って遅れてしまう傾向にありましたので、やはり受粉のタイミングが合わずカラマツが生じたりとか、そういったところで結実量不足が見受けられるのかなと思います」

結実量調査は、2025年の予想収穫量の参考にするため、青森県の委託を受けた県りんご協会が、19日まで県内90カ所ほどの園地で実施します。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。