ABA青森朝日放送30周年
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

衆院選公示 青森県内は8人が立候補

2021/10/19(火) 18:45

衆議院議員選挙が19日公示されました。青森県内3つの選挙区には、8人が立候補し、12日間の選挙戦がスタートしました。各候補者は第一声で何を訴えたか青森1区から届け出順にお伝えします。

青森1区には、前の議員1人と元の議員1人、新人1人の合わせて3人が立候補しました。

自民党の前の衆議院議員江渡聡徳さん(66)は、青森市内で「新型コロナ対策と経済対策をしっかりやる」と訴えました。

【江渡聡徳候補】
「まず第一点(新型)コロナ対策、これは徹底してやっていきます」「勝ち組だ負け組だと分かれていた今の状況をもう一度組み替えまして、中間層の分厚いそういう国づくりを進めていこう、このように我々は考えているわけなんです。やれることは政策総動員全部します」

立憲民主党の元衆議院議員升田世喜男さん(64)は、青森市内で「あなたの1票が政治を変える」と訴えました。

【升田世喜男候補】
「特に青森県、1区2区3区あるわけですが、選挙区は自民党独占なんです。皆さん、力を貸してください。独占政治、独占政治は成長がありませんよ。これを打破しないと、特定の人だけがもうかって、特定の企業だけはもうかって、特定の人のために国に行ってイエスマンであっては青森県は良くなりません」

共産党の新人斎藤美緒(41)さんは、青森市内で「日本の消費の6割を支える家計を応援するための政治が必要だ」と訴えました。

【斎藤美緒候補】
「働いても自立できない結婚や子育てするそんな選択肢すら許されないこんな働き方を変える。そのために私を国会へと送ってください」「全国一律の最低賃金制度実現させて時給1500円、8時間働けばどこにいてもまともに暮らせる社会をつくります」

青森2区には、新人3人が立候補しました。

自民党の新人神田潤一さん(51)は、八戸市内での第一声で、スローガンを披露しました。

【神田潤一候補】
「私の選挙のスローガンは、『受け継ぎ、皆様とともに新時代をつくります』」「大島先生のこれまでの実績、その思い、絆を受け継いで、そして皆様と一緒に新しい時代をつくっていく。新しい時代をつくる、新しいことをつくっていくことは、本質的に大きな喜びであるはずです」

立憲民主党の新人高畑紀子さん(58)は、八戸市内で「生活者目線で皆さんの代弁者となって国に声を伝え、政治を変えていきたい」と訴えました。

【高畑紀子候補】
「皆さんの笑顔を守るための私の6つのお約束。命を守る、安全安心を守る、地域産業を守る、そして多様性を守る、孤独孤立を守る、環境を守る。この6つの私の柱は、これまでのこの地域で育てられ経験し働いてきたからこそ大事だと思ったところでございます」

共産党の新人田端深雪さん(64)は、八戸市内でお金の心配をせずに教育が受けられる社会をと訴えました。

【田端深雪候補】
「民主主義を壊して弱い者いじめ、弱いところををどんどん切り捨てるこれまでの政治を変えるのか、それとも一人ひとりを大事にするそういう政治に変えるのか。民主主義、立憲主義これがしっかり守られる。そして平和が守られる。皆さんは戦争の道を選ぶか平和の道を選ぶか本当に大きなところに立っています」

青森3区には、前の議員1人と新人1人の合わせて2人が立候補しました。

立憲民主党の新人山内崇さん(66)は、弘前市内で「貧困と格差が広がっている今の政治を変えなければならない」と訴えました。

【山内崇候補】
「これまでの安倍政権が長かった、この間にどれほどの権力を私物化してきたのか、そして説明しない政治がどんどんはびこっていく、この原因は政権与党が圧倒的多数、自民党一強というこの状態が今のこの状態を招いています、少なくともこれを解消しなければなりません」

自民党の前の衆議院議員木村次郎さん(53)は、弘前市内で「経済的な打撃を受けた人に新たな経済対策を」と訴えました。

【木村次郎候補】
「私木村次郎が古里津軽の地の皆様方の代弁者足り得るのか、そして天下国家を論ずるに値するのか、そうしたことをお認めをいただけるものか、この判断をいただく、地元の皆様方有権者の皆様にその判断を仰いでいただく、そういう選挙戦であると私は考えております」

18日現在の県内の選挙人名簿登録者数は、108万686人となっています。投票は31日に行われ、即日開票されます。


ニュースピックアップ

ソラをライブ

ABAみんながカメラマン

県内の天気



  • 回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。
  • 本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。