ABA青森朝日放送30周年
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

マイナンバーカードの利用促進へ交付窓口を拡大

2021/10/20(水) 18:45

マイナンバーカードの利用を促進するため、受付体制を強化します。青森市役所にマイナンバーカードを発行する臨時窓口が増設されました。

青森市役所駅前庁舎には、これまでマイナンバーカードの受付窓口が8カ所設けられていましたが、20日から6カ所増設されて14カ所となりました。マイナンバーカードを使うとオンラインで確定申告ができるほか、コンビニで住民票の写しや戸籍証明書など5種類の証明書の交付サービスを受けられます。また、20日からは市内18カ所の医療機関や薬局でマイナンバーカードを健康保険証として利用できます。

20日は小野寺市長が駅前庁舎を訪れ、市民が窓口を利用する様子を視察したり、自身のマイナンバーカードを健康保険証として登録したりしていました。

【青森市 小野寺市長】
「マイナンバーカード、徐々にできる手続きが増えていきます」「ぜひ身分証としての利用はもちろん、そうした皆さんのデジタル利用の利便性を高めるためにも必要なツールになっていくようですので、お気軽にご申請をいただきますよう改めて市民の皆さん、どうぞ駅前庁舎のほう1階にお立ち寄りください」

マイナンバーカードの青森市の交付率は、9月末現在で、34.6%となっています。青森市は取得率向上を目指し、23日と24日にラ・セラ東バイパスショッピングセンターでマイナンバーカードの出張申請キャンペーンを実施します。


ニュースピックアップ

ソラをライブ

ABAみんながカメラマン

県内の天気



  • 回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。
  • 本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。