ABA青森朝日放送30周年
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

世界酒蔵ランキング 世界1位に八戸酒造

2021/12/08(水) 18:45

世界酒蔵ランキング 世界1位に八戸酒造

突然ですが、日本酒を造る酒蔵。世界には1500蔵以上あると言われています。

「世界酒蔵ランキング」は、国内外で開かれている日本酒のコンテストの入賞実績をポイント化し、それに応じて酒蔵の格付けをするもので、日本酒を選びやすく、かつ、おいしい日本酒に出会う機会を増やそうと、2019年にスタートしました。3年目を迎えた2021年。1位に青森県内の酒蔵が選ばれました。

「第1位は…八戸酒造株式会社です。おめでとうございます」

6日、「世界酒蔵ランキング」の認定式が東京で開かれ、1位に選ばれた八戸酒造に、記念の大盃が手渡されました。

【八戸酒造 駒井伸介常務】
「八仙の目指す、フレッシュで奇麗なお酒ですね、その酒質を日々改良して、毎年やっておりましたけども、このような栄誉ある賞を頂いて、その努力が一つ報われたのかなと、非常にうれしい気持ちです」

今回は国内外6つのコンテストにおける入賞実績で審査され、643の酒蔵が対象となりました。「陸奥八仙」や「陸奥男山」の銘柄で知られる八戸酒造。2019年は3位、2020年は2位、そして2021年は16の商品で、歴代最高となる1255ポイントを獲得し、頂点に輝きました。

【八戸酒造 駒井伸介常務】
「お酒を飲む時間っていうのは、日常に寄り添う非日常と言いますか、あすへの活力になるような、そういった楽しみになり得ると思っておりますので」
「手に取りやすい所に売っておりますので、気軽にデイリーに飲んでいただけるような、そんな八仙であればいいなと思っております」
「ちゃんとおいしいお酒を造ってお届けすることに尽きると思うので、しっかりそれぞれの工程管理しながら、お酒に愛を持って造り続けていければいいんじゃないかなと思っています」

地元のお酒で地産地消。皆さんもぜひ青森県産の日本酒をお楽しみください。


ニュースピックアップ

ソラをライブ

ABAみんながカメラマン

県内の天気



  • 回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。
  • 本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。