ABA青森朝日放送30周年
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

F16戦闘機燃料タンク投棄 三沢市と市議会が要請

2021/12/08(水) 18:45

アメリカ軍三沢基地所属のF16戦闘機が、深浦町に燃料タンクを投棄した後、青森空港に緊急着陸した問題についてです。三沢市と三沢市議会は、アメリカ軍に原因究明と再発防止を要請しました。

小桧山吉紀市長は8日午前、三沢基地を訪れました。そして、三沢市議会の小比類巻雅彦議長とともに、司令官宛ての要請文を手渡したということです。要請文を受け取ったティモシー・マーフィー副司令官は、「今回の事案については非常に残念だ」と答えたということです。

【三沢市 小桧山吉紀市長】
「地元の要望として、青森県民の要望として、しっかり原因が分かるまで飛ばないでほしいと、そして原因だけでなく安全対策を講じたうえで再開してほしかったということを話してきました」


ニュースピックアップ

ソラをライブ

ABAみんながカメラマン

県内の天気



  • 回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。
  • 本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。