ABA青森朝日放送
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

新年の気持ち新たに 三沢市の小学校で書き初め

2022/01/20(木) 18:45

児童が真剣な表情で臨みました。三沢市の小学校で書き初めが行われました。

上久保小学校では、20日と21日、3年生から6年生まで合わせて215人が学年ごとに分かれて書き初めをします。このうち4年生の書き初めでは、市内で書道教室を開いている佐々木雄夫さんから「文字が曲がらないようにバランスに気を付ける」、「気持ちを集中して取り組む」といったアドバイスを受けながら、課題の「美しい心」を書き上げていました。

【女子児童】
「2022年は『美しい心』で、いろいろなものを整理とか勉強とか頑張って『美しい心』にしていけたらなと思います」

【男子児童】
「一発で書くところが習字の魅力だと思う」

この小学校では毎年この時期に書き初めを行っています。


ニュースピックアップ

ABAみんながカメラマン

県内の天気



  • 回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。
  • 本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。