ABA青森朝日放送
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

「八戸えんぶり」の開催可否 最終判断は2月初旬

2022/01/21(金) 18:45

2月17日から開催が予定されている「八戸えんぶり」についてです。新型コロナの感染が拡大する中、開催を検討する会議が八戸市で開かれ、最終判断は2月初旬に持ち越しとなりました。

会議には、関係者およそ60人が出席し、2022年の八戸えんぶりの開催について意見を交わしました。その結果、27日までに各えんぶり組から参加意向の調査を行い、28日の総会で集計して、えんぶり組としての判断を出します。

これを受けて2月初旬に八戸地方えんぶり保存振興会の役員会を開き、開催の在り方について最終判断することになりました。

【八戸地方えんぶり保存振興会 塚原隆市会長】
「えんぶり組が参加できないという判断になった場合に、当然のごとく開催はできませんので、一番の心配はそこですね」

「全部を中止にするという考え方が、今も実はありません。何かできることがないかということを、これから議論していきたいと思っています」

なお、新型コロナの感染拡大を受け、南部町の南部地方えんぶりと階上町の早生えんぶり祭りは、中止が決定しています。


ニュースピックアップ

ABAみんながカメラマン

県内の天気



  • 回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。
  • 本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。