ABA青森朝日放送
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

今別町長を逮捕 入札情報を業者に漏らした疑い

2022/05/17(火) 18:45

3月に青森県警察本部で行われた表彰式の様子です。今別町の町長と外ケ浜地区交通安全協会の副会長。この2人がおよそ2カ月後に警察に逮捕される事態となりました。

官製談合防止法違反の疑いで逮捕されたのは、今別町長の中嶋久彰容疑者(66)で、17日午後、身柄を青森地方検察庁に送られました。

また、公契約関係競売入札妨害の疑いで逮捕された、今別町浜名の土木建築会社、「マルエイ相内工務店」の代表取締役、相内泰博容疑者(71)も送検されました。

【若松記者リポート】
「今、捜査員が段ボールを持って今別町役場へ入っていきます。これから調べが始まります」

今別町役場には午前10時半ごろ、捜査員が家宅捜索に入りました。警察によりますと、中嶋容疑者は、2021年12月に行われた町営住宅の修繕工事を巡る指名競争入札で、相内容疑者の会社が落札できるよう、最低制限価格に関する情報を漏らした疑いが持たれています。

町営住宅の修繕工事の最低制限価格は486万1494円で、町によりますと価格は中嶋容疑者が決めていました。相内容疑者の会社は、この価格を1300円ほど上回る486万2780円で落札していました。

中嶋容疑者は、2017年10月に行われた町長選挙で初当選。2021年10月の選挙でも再選を果たし、現在2期目となっていました。町長の逮捕を受けて、町民は。

【住民】
「こういうこともまだあるんだなぁ。これからどうなるんだべなと思っただけ」
(Q.これからどうなるか不安ですか?)「不安ですね。なんぼしてもね」

16日午前8時ごろに「きょうは休む」と、中嶋容疑者から連絡を受けた総務企画課長は。

【今別町総務企画課 太田和泉課長】
(Q.今後の町の対応)「町長不在ということで、業務を遅らせても駄目なので、いろいろ県とかそういったところに今後どういうふうに対応したら良いのか相談しながら、対応していきたいなと思っております」

また、町議会議員からは。

【太田英一議員】
「こういう結果になったというか、逮捕という事実になったということは、非常に支持者とか町民とかに対しての裏切りという形になってしまったので、その点については一緒に町政を進めていく一人として、非常に責任を感じています」

そして議長からはこんな話も。

【今別町議会 本郷良克議長】
(Q.うわさとしては町の中でも聞こえてきてた?)「それはありました。うわさの域を超えない」「うわさ(の中身)は言えないよ」
(Q.実際の入札に偏りがあるんじゃないかなと感じる部分は?)「それは入札の・・・結果を見れば一目瞭然だと思いますよ」
(Q.偏りあると感じるところがあった?)「それはありました。個人的には」

相内容疑者の会社は、今回の逮捕容疑とは別に、2021年の6月と11月に行われた町営住宅の建て替えや、修繕工事の指名競争入札に参加。いずれも最低制限価格を2000円ほど上回る額で落札していたことも新たに分かりました。

警察は、捜査に支障があるとして2人の認否を明らかにしていません。

16日夜から17日未明にかけては、中嶋容疑者の自宅を家宅捜索し、捜査資料を押収していて、見返りの有無や犯行に関与した他の業者がいないか調べを進めることにしています。


ニュースピックアップ

ABAみんながカメラマン

県内の天気



  • 回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。
  • 本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。