ABA青森朝日放送
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

五所川原農林高校で伝統の全校田植え競技会

2022/05/19(木) 18:45

19日の青森県内は、低気圧の影響で、津軽の北部や下北で雨がパラつくあいにくの空模様となりました。そんな中、五所川原農林高校では、伝統の田植え大会が行われました。皆さん、泥だらけですけどこの笑顔です!

田植え大会には、1年生から3年生のおよそ300人が参加しました。午後1時半過ぎ、田んぼに並んだ生徒たちは、ハンドベルの合図で一斉に田植えを始めました。

【女子学生】
「柔らかくて、ちょっと温かいです」

【男子学生】
「指の第二関節までやるんですけど、そこの調節が難しいです」

3年生の女子生徒は、伝統の早乙女姿で田植えに挑戦していました。

【女子学生】
「そろえたりするのが難しかったけど、なんか皆楽しくできたし、一生懸命できました」

【女子学生】
「早乙女着るのすごく楽しみで、綺麗に植えれたし楽しかったので良かったなと思ってます」

4つの学科の生徒たちは、それぞれ10アールずつを割り当てられ、苗の植え付けの正確さ、丁寧さ、態度が評価のポイントになります。

19日に植えられた「つがるロマン」は、9月21日に刈り取り、10月の文化祭や11月の五農市で販売する予定です。


ニュースピックアップ

ABAみんながカメラマン

県内の天気



  • 回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。
  • 本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。