ABA青森朝日放送
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

五所川原立佞武多 3年ぶりに開幕

2022/08/05(金) 11:48

3年ぶりにヤッテマレの声が響きました。五所川原立佞武多が開幕しました。

「ヤッテマレ、ヤッテマレ、ヤッテマレ、ヤッテマレ」

4日は合わせて12台のねぷたが中心街を練り歩きました。注目は、初陣となった高さ23メートルの大型立佞武多、「暫(しばらく)」です。歌舞伎の有名な演目で、悪人の前に「しばらく~」の一声で現れた鎌倉権五郎景政が、悪事を暴き見えを切る場面を描いています。

2022年は、これまでの吹き流し方式から、一斉スタート方式にし、運行距離を1200メートルから900メートルにして、時間短縮を図りました。

【女性】
「子どもたちを初めて連れて来たんで楽しめて良かったです」
「大事な文化だと思います、なくなってほしくないです」

【少年】
(Q.祭りのなかった2年間はどうでしたか)「なんか寂しかったです、立佞武多がなくて寂しかったです」

五所川原立佞武多は8日まで開かれます。


ニュースピックアップ

ABAみんながカメラマン

県内の天気



  • 回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。
  • 本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。