県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

八甲田周辺の風力発電計画 事業者の住民説明会で反対意見相次ぐ

2023.03.18(土) 18:16

青森市や平内町など6つの市と町で風力発電事業を行う計画について事業者が18日、青森市で説明会を開き、出席者からは反対意見が相次ぎました。

説明会では、事業者が八甲田周辺の山間部などに120基以上の風車を設置する当初の計画を見直し、最大で71基に減らす考えを示しました。

出席者からは、自然環境に悪影響があるなどといった反対意見が相次ぎました。

【出席者】
「一言でいうならば、これは自然破壊になる。それが許せない。それだけですね」

【事業者のユーラスエナジーホールディングス 秋吉優副社長】
「市民の方がですね、青森の自然、八甲田に対する強い思い、これは我々としても真摯に受け止めなくてはいけないと感じました」

住民説明会は26日までに平内町や野辺地町などでも開かれる予定です。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。