講演には、在校生や保護者など、合わせて750人が参加しました。三村知事は、「『選ばれる青森』への挑戦」と題し、県財政の再建や産業の発展など、これまで取り組んできたことについて説明しました。そのうえで、好奇心を持って何ごとにも努力し、挑戦していくことなどを呼び掛けました。
【八戸高校3年 小泉乃々生徒会長】
「すごくフレンドリーに私たちに関わって下さる。そして向き合って下さるので、とてもすごい近い存在として、でもやっぱりすごい尊敬できる存在です」
【三村知事】
「未来に向かって自らの道をしっかりと、しっかり学んでしっかり歩めということで、聞き取ってくれていたなと思いました」
講演は、2023年度、八戸高校が創立130周年を迎えることを記念し、開かれました。