県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森県内の景気 日銀青森支店「持ち直している」と据え置き

2023.06.07(水) 11:45

青森県内の景気について、日本銀行青森支店は、「持ち直している」と総括判断を据え置きました。

日銀青森支店が発表した県内金融経済概況によりますと、個人消費は全体としては回復していて、スーパーは食料品を中心に、ドラッグストアではマスクの着用ルールの緩和以降、化粧品の販売が増加し、全体として高水準で推移しています。生産は、前回に引き続き弱含んでいるとしています。

こうした状況を踏まえ、日銀青森支店は、「県内の景気は持ち直している」と6か月連続で判断を据え置きました。

【日本銀行青森支店 武藤一郎支店長】
「観光需要の面ではコロナの影響緩和を映じて、過去数年低迷しておりました外国人観光客を含む県外からの来訪者が増加しまして、サービス商品の押し上げに寄与したものとみられます」

今後について日銀青森支店は、夏祭りなどの観光需要のさらなる増加により、サービス消費の改善が期待されるとする一方、生産については海外経済の動向に注意を払いたいとしています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。