県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

お山参詣2日目「宵山(よいやま)」

2023.09.14(木) 18:45

五穀豊穣などを祈願するお祭り、お山参詣。2日目の14日は、「宵山(よいやま)」です。参加団体が神社を参拝しました。

2023年の「宵山(よいやま)」には、20ほどの団体が参加。岩木山神社に続く坂道を、はやしを奏でながら、行列を作り登っていきます。

「サイギ サイギ・・・」

境内の鳥居前では、参加者から、高さ10メートル以上あるのぼり旗を手放しで立てる演技が披露され、沿道から拍手が送られました。

続いて、行列たちは参道を上がっていき、神職からおはらいを受け、五穀豊穣、家内安全を祈願しました。

【西目屋お山参詣愛好会 村元博敏会長】
「(制限緩和され参拝ができ)うれしいところではあります。皆楽しみにしている祭りですので」

【お山参詣相馬有志会 中沢圭一代表】
「農家の楽しみといいますか、これが一つの1年間のメインの行事というか、そういう気持ちで上がってきました」

お山参詣は、15日、山頂でご来光を拝む「朔日山(ついたちやま)」でフィナーレを迎えます。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。