県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

4年ぶり「ほたての祭典」

2023.09.18(月) 11:45

平内町で17日、「ほたての祭典」が4年ぶりに開かれ、新鮮な青森県産ホタテを求めて、多くの人でにぎわいました。

会場には、ホタテの貝焼きや、ホタテ入りのラーメンを楽しめるブースがずらりと並びました。

【訪れた人】
「新鮮な海の幸の味がしておいしいです」
(Q.平内のホタテはどうですか?)「最高です」

【ホタテ漁師】
「今年本当に漁師にしてみれば高水温とかの影響で」「稚貝、赤ちゃんの状態が駄目になる可能性もあるので、これでもっとにぎわってもっと皆協力してやっていければいいかなって思います」

県産ホタテを巡っては、中国が日本の水産物の輸入を全面的に停止する中、県が消費拡大に向けたキャンペーンを展開するなど漁業者支援の動きが広がっています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。