県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

県総合教育会議で教育改革について議論

2023.10.26(木) 18:45

青森県の宮下知事が、県の最重要政策と位置付ける教育改革について、県教育委員会を交えて議論しました。県庁で県総合教育会議が開かれました。

【宮下知事】
「現場と私たちとには、ものすごく距離がある、これは認識しなければならない」

宮下知事就任後、初めて開催された県総合教育会議。これまで6回実施された教育改革有識者会議での議論の状況について、議長を務める大谷真樹知事参与から報告されました。
意見交換で委員からは、「現場の先生たちが教育改革のイメージがつかめていない」といった意見や、「まずは子どもたちの幸せを一番に考えるべきだ」といった意見が出ました。

有識者会議では、2024年度予算案に反映させるため、11月7日に中間報告を発表し、2024年1月中旬に知事への提言を行う予定です。

県は、この提言を基に、学校の働き方改革や部活動の在り方などの論点をまとめ、2023年度末までに教育大綱を策定します。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。