17日は、「子育て世帯の暮らしへの支援」の「応援金」の給付予定日が決まりました。5つの市町村では、11月に給付予定です。
【保護者】
(Q.むつが一番早い)「そうなのですか」
「応援金」は、県内の0歳から18歳までの子どもを養育する全ての世帯に、子ども1人当たり3万円が給付されるものです。
その具体的な予定日は次の通りです。
まず、市町村から児童手当を受給している世帯には、児童手当を受け取っている口座に振り込まれます。
11月に予定されているのは、むつ市をスタートに西目屋村、五所川原市などの5市町村です。
12月以降は、八戸市が上旬、弘前市が15日、青森市が21日など、全ての市町村で順次給付が始まります。
児童手当を受給していない世帯は、11月27日から2024年3月15日までに、子育て世帯支援給付事務センターに、WEBや郵送での申請が必要です。
給付予定日は、申請の受け付けからおよそ1カ月です。
【保護者】
(Q.使い道は)「やはり、子どももこれから大きくなるので、学費の方にも、もちろん使っていけたらな思います」
【保護者】
「娘が小学生なのですけれども、成長期でもあるので、冬服などを買いたいと思っています」
【宮下知事】
「子育て世帯の暮らし向きが、この物価高騰対策の中でも、少しでも上向きになるようにしていきたい、していっていただけたら、というふうに考えています」