県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

弘前大学の次期学長 福田眞作学長を再任へ

2023.12.01(金) 18:45

2024年3月末で任期満了を迎える弘前大学の学長に、現職の福田眞作さんが再任することが内定しました。

大学内外の10人の委員で構成された学長選考・監察会議は、現職の福田学長が、大学をさらに持続的に発展させる人物だと判断し、再任を決めました。

理由として、2020年の就任すぐに新型コロナの感染拡大に直面した際、困窮する学生の支援やワクチン接種で地域貢献したことなどを挙げています。

決定を受け、福田学長は、大学全体の研究力の向上や、青森県全体の地域医療の底上げをなどを主に取り組むべきテーマとして掲げました。

【弘前大学 福田眞作学長】
「本学で学ぶこと、仕事することが、非常に誇りに思えることなんだということに思える大学にすることが、一番私の願うところであり、そういう大学にしていきたいと思っております」

大学の上申を受けた文部科学省が、2024年4月に辞令を交付し、福田学長の再任が正式に決定します。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。