夢はここから生放送 ハッピィ

menu

close

わくわく生電話
プレゼント応募
ホーム番組コーナー2026.10.31放送分 調査隊

2026.10.31放送分 調査隊

ハッピィ調査隊~!神奈川県藤沢市にやってきました!

『りんごかもしれない』や『もうぬげない』など、くすっと笑えて大人もハマる
大ヒット絵本を次々と生み出している絵本作家さんです!
なんと今回…そんなヨシタケシンスケさんのアトリエに特別にお邪魔してきます!🌟

2013年『りんごかもしれない』で絵本作家デビュー

独自の観察眼とユーモアあふれるイラストで数々の賞を受賞!

「MOE絵本屋さん大賞」で何度も1位を獲得するなど、多くの読者に愛されています!

来月には青森でヨシタケシンスケさんの展覧会も開催されます!

名作が生まれる藤沢のアトリエで、ヨシタケ作品の秘密と魅力に迫ります!
入ってみると…
本がずら~っと並んでいます!

ヨシタケさん、よろしくお願いします~!!

アトリエにはヨシタケさんの作品やフィギュアがいっぱい!

普段作業されている机を見てみると…

斜めの机!

鉛筆で書いた下書きにペンで描いています!
色はどうやってつけるんですか?

 めずらしいですね!
色付けをされない理由は…??

なんと意外なエピソード!(笑)
何でも得意なのかと思っていましたが…人間味あふれるヨシタケさん、魅力的ですねぇ!

コツなどはありますか??

私が決めたテーマをその場を描いていただきました!!

普段は動物がほとんど描かないヨシタケさんの作品!貴重です!

それでは、ここで、参りましょう~!!

まずは!いろんな面白いアイデア誕生の秘密は!?

色が赤くなかったらリンゴじゃなくなるのか、とか
大きさが3倍になったらリンゴじゃなくなるのか、とか…

色んな要素をずらして考えているそう!

普段のスケッチブックにも描く基準があるそうで…

そのくらい《どうでもいいことかどうか》をポイントに!

どうでもいいことを見つけると、自分も楽しくなる!!

最近気になっていることは…「老い」だそう。

元気いっぱいだから、子供たちは「老い」はわからない。

なるほど~!どうしたら分かりやすく伝わるかを日々考えていらっしゃるんですね!!

最後に!ヨシタケさんの今後について!

今後は、お年寄り向けの絵本も作ってみたい!!

そのようなことにも興味があるんです!!

来月から八戸市で行われる展覧会。
最後にヨシタケさんからメッセージをいただきました✨

絵本を読んだことがない方にも楽しんでもらえるような、仕掛けがたくさんあります!

ぜひ皆さん展覧会でお待ちしています✨✨

みなさん虜になるかと思います!!

調査結果です!
 大人気作品を生み出すアトリエには、
優しさとユーモアが溢れていました🌟

 

番組一覧に戻る