夢はここから生放送 ハッピィ

menu

close

わくわく生電話
プレゼント応募
ホーム番組コーナー2023.10.21放送分 はぴさんぽ②

2023.10.21放送分 はぴさんぽ②


あどばるーん小野さんと小学4年生の渋谷音和(とわ)くんが
電車に乗っておでかけしますよ!

その名も「電車でおでかけ!はぴさんぽ」!



第2弾は八戸駅と久慈駅(岩手県)を結ぶJR八戸線。
太平洋の絶景が眺められるスポットが多い人気の路線です。

渋谷音和くんは小学4年生。
おじいちゃんは方言研究家の渋谷伯龍さんなんです。



八戸駅を出発し鮫駅を過ぎたあたりから、窓の外は一面海!



電車に揺られること32年。到着したのは種差海岸駅。


向かったのは2.3kmにわたって砂浜が続く「大須賀海岸」。
目の前に広がる海にテンションが上がる2人!


波打ち際で遊んでいると、音和くんに悲劇が・・・。
びしょ濡れになっても楽しそう!


海で遊んでお腹が空いたので、お昼ご飯を買いに!



去年オープンしたテイクアウト専門店「ままかせ亭」。



音和くんが選んだのは、八戸市の給食ではおなじみの「じゃじゃ麺」と
カリッカリの衣が香ばしい「からあげ」。
天気が良いので緑が美しい「種差天然芝生地」でランチタイム!



小野さんチョイスは「ままかせ亭」の看板メニューおにぎりとフライドチキン。
おにぎりは毎日5~6種類!八戸の海の幸を使ったおにぎりが人気です。



ハッピィぐるめでリポーターを務める小野さんは、
リポートの技を披露するも音和くんは失笑!?



再び電車に乗って八戸市の中心街へ。
八戸の情報やお土産ものが揃う「はっち」を訪れました。



音和くんに見せたいものがあるという小野さん・・・。

1時間ごとに歯打ちを行う「からくり獅子舞仕掛時計」の小気味よい音色が
ホールに広がります。


4階の「こどもはっち」は親子で楽しめるスポット。





電車に海にランチ・・・旅を振り返る2人。
最初は緊張したという音和くんでしたが
小野さんとはすっかり仲良しに!まるで兄弟!?親子!?
また一緒におさんぽしましょうね!

ままかせ亭
八戸市鮫町遥望石20-78

八戸ポータルミュージアム はっち
八戸市三日町11-1

番組一覧に戻る