夢はここから生放送 ハッピィ

menu

close

わくわく生電話
プレゼント応募
ホーム番組コーナー2023.11.04放送分 はぴさんぽ③

2023.11.04放送分 はぴさんぽ③

電車でおでかけ!だけども今回乗車するのは気動車!ディーゼルカーです!

野辺地駅を出発して北へ。

乗車するのは「快速しもきた」。

軽快なエンジン音を響かせながら木々の間を駆け抜けていく列車は乗っていて爽快です。

一緒に旅した倫太郎くんも大湊線の景色を楽しんでいました。

陸奥湾沿いを走る大湊線の一番の絶景スポット!津軽半島も釜臥山もばっちりと見えました。

「快速しもきた」は途中、陸奥横浜駅の停車のみで下北駅へ。

下車したのは本州最北の駅、下北駅。

駅の本当に目の前にある駅前食堂で腹ごしらえです。

宮本さんにおすすめをお願いしてその間に・・・

倫太郎くんお得意の手品を披露してもらいました。



まったくタネが分かりませんでした。鮮やか♪

今回味わうのは護衛艦「ちくま」の海自カレーと空自の大湊Sora空っ!を同時に味わえる「空海」

一緒に旅してて思ったんですが・・・倫太郎くんダジャレが好きなのかも。

唐揚げもサクっとした食感がたまりません。

空と海のコラボレーション。大湊基地があるむつ市ならではの味でした!

中華そば定食 駅前食堂
むつ市下北町5-45

続いてはその大湊基地にある北洋館へ。

たくさんの展示物について久保田さんが丁寧に教えてくれました。そして・・・!

なんと、本物の護衛艦を見学できることに。

北洋館
むつ市大湊町4-1

向かったのは護衛艦「ゆうだち」

乗員の皆さんが出迎えてくださいました。

案内されたのは艦橋。

操舵の手順について教えてもらいました。

こうやって、150mもある船を安全に動かしているんですね。

艦橋の上に上がらせていただいて旅のまとめを。




楽しんでくれたようでおじさんもうれしいです。


なんと最後には虹も!素敵な思い出になりました。

倫太郎くん!また一緒にお出掛けしようね♪

番組一覧に戻る