夢はここから生放送 ハッピィ

menu

close

わくわく生電話
プレゼント応募
ホーム番組コーナー2023.12.09放送分 調査隊

2023.12.09放送分 調査隊


地元・名古屋で調査隊!


この映像・・・画面には写っていませんが左側に通行人の列が(笑)

撮影が終わるのを皆さんが待ってくれていました。ありがとうございました!
就航以来、帰省の際にはお世話になっております。

FDA青森名古屋線大使の任命お待ちしております(笑)





やってきたのは名古屋城のすぐ横にある「金シャチ横丁」。

僕が名古屋にいた時はなかった場所。とても素敵な雰囲気でした!


このポジションから夜撮影するととても幻想的な風景が撮影できますよ!


山本屋総本家にお邪魔しました!


は、はみ出している!!!


海老天が「金のシャチホコ」のように配置されています!


蓋をお椀代わりに使うのが名古屋流!


生麺をそのまま煮込むのが「煮込うどん」

コシがあって小麦の風味たっぷりで最高です!


麺をたいらげたあとは・・・白飯に!!!ごちそうさまでした!

名古屋城
愛知県名古屋市中区本丸1番1号

山本屋総本家 金シャチ横丁店
愛知県名古屋市中区三の丸一丁目2番5号 名古屋城金シャチ横丁 正門エリア義直ゾーンA棟


ここは初めて行った場所です!「しけみち」と読みます。


古くからの町並みを楽しみました。


四間道
名古屋市西区那古野


続いては・・・円頓寺商店!この近くにサッカーショップがあり、昔よく行っていた場所です!

 




こちらは初めてお邪魔した場所です!



このおみくじ、名古屋弁で書かれているのが面白いところ。

嫌われるなら・・・昇進しなくても良いかなと(笑)

名古屋市西区那古野
名古屋市西区那古野1丁目6‐16



先程の「四間道」と「円頓寺商店」が交わる場所にあるお茶屋&お茶のカフェです!



松本さんに話を伺い、お茶の世界の「深さ」を知りました!



同じ茶葉でも、製法の違いで香りや色、味わいが変わるんです!





2階にはカフェが!

お茶は伊勢志摩サミットで出されたお茶。

4回に分けて飲むタイプで、上品にいただきました。


伊勢茶のチーズケーキ、でらうまいんです!!

この色合いですが、チーズの濃厚さがしっかりとあり、お茶の風味とベストマッチ!

また食べたいなと思う味わい。




mirume 深緑茶房
名古屋市西区那古野1-36-57



以前はテレビ塔として親しまれていた中心街にあるタワーです!

この周辺は再開発が行われ、僕が10数年前からさらにおしゃれになっていました!



47

季節ごとのプロジェクションマッピング!ガラスに映し出されるため夜景とともに楽しめます!



この名古屋の進化に追いつかないと・・・。

定期的に遊びにいきます!


中部電力MIRAI TOWER
名古屋市中区錦三丁目6‐15先

番組一覧に戻る