夢はここから生放送 ハッピィ

menu

close

わくわく生電話
プレゼント応募
ホーム番組コーナー2015.03.07放送分 生中継

2015.03.07放送分 生中継

009今回は美味しくて、楽しくて、
大人には懐かしいものをご紹介!

010青森市第二1問屋町にあります「だがし屋」です。
こちらは、駄菓子やおもちゃの卸、販売をしているお店です

011中に入ると懐かしいお菓子がずらり!
昭和の良き時代の香りが漂っています。

012串にささっているものであったり、

013よっちゃんイカなど、
見ているだけで昔のことを思い出し、
童心に返ったよう な気持ちになります。

015お店の加川さんにいろいろとお話を伺いました。

017たくさんある中から、私が気になったのが、
このモロッコヨーグル^^
昔食べたことのある方多いんではないでしょうか?
蓋の裏に、当たり外れが書かれていて、
当たればもう一個ヨーグルをもらえるんですよね♪

019さっそくぺろり!
シャリとした食感と独特な甘酸っぱさがたまりません。
小さ いので、何個も食べたくなる!

020そんな方には大きいものがオススメ♪
でも食べきれるかですよねー笑

021そして、駄菓子だけでなく、懐かしいおもちゃまで!
ようかいけむりも昔よくやりました!

023あと、リリアン!
女性はやったことある方多いのでは!?

024このおもちゃは戦後からあるようです!
小さい子でも簡単に編み物ができると いう!
こちらも長く愛されているのですね!
リリアンもいいですが、こちらに次ぐアイテムが!

025それが、こちら!ルームバンド作成キットです^^
こちらも編んでいくと、

027このように可愛いリストバンドが作れます★

030この他にも店内には
セルロイドのお面など懐かしいものが展示されています。

031そして、駄菓子屋の醍醐味と言えば、くじ引きですよね!
おもちゃくじもたくさん!

032おもちゃだけでなく、お菓子のくじもあるのです^^
ご紹介したのは、いもくじ!津軽の伝統のお菓子くじです
ちなみに、この芋菓子は、
いもに見立てた餡をドーナツでくるんでいます。

033この、くじを引くと、親か子が出て、
親であれば大きい芋菓子が、
子であれば残念ながら小さい芋菓子になります。
なんと私、この日一回で親を引きました^^♪

036ということで大きい芋菓子ゲット♥

037懐かしい気持ちにもなれる楽しいだがし屋に
みなさんも是非お越しください^^

118加川さんありがとうございました★ハッピィ

だがし屋本店
青森市第二問屋町1丁目5-15
017-729-8287

次回のハッピィ生中継は、
A-FACTORYから木邨アナがお伝えします。
お楽しみに(^O^)

番組一覧に戻る